死にました

10:40スタート。五日市方面へ。
夜から明日の午前中に掛けて雪になるらしいのだが、太陽が照ってイイ天気。
途中の西武立川駅からの眺め(11:55)
改修中の拝島駅前のコンビ二で食料補給。
睦橋通りからも山が良く見えた(12:33)
暖かくて気分がイイ。風も無い。
夜は車が少ないから安全だけど、景色は「クロ」だからねぇ。
その後、武蔵五日市駅を通過。山猫軒脇のコンビ二は撤退してテナントの募集かかっていた。(この店は以前トイレを借りにいったら断られた。ガマンして駅の公衆トイレに駆け込んだが間一髪だった。という思い出深い店。)
桧原村役場前。
ここか払沢の滝駐車場で折り返す予定だったが、ここで都民の森から帰ってきたピナレロの方と遭遇。聞いてみると路面は濡れているが凍結はナシとのこと。少し休憩してスタートした。
ところどころ、日陰には先日降った雪が残っていた。一部川沿いの道は少し冷えるものの、アラーム鳴りっぱなしの心拍では、心地よい涼しさ。インナー34に12-25の組み合わせ。ただ、夏場より1〜2キロ重めで今年初の都民の森はカナリこたえた。25は意図的に使わなかったが、数馬の下は相変わらずキツイ。(帰りに下ってみてあらためて実感!)
何とか料金所まで行くと、休憩を終えて走り始めた立川から来た方と少し並走した。同じく「カラダが重い」と言ってた。ペースが合わないので前に出た。数馬の下から比べると傾斜は緩いがここまで来ると足は残っていなかった。
ゴールから下の景色
こんなところも
「ゲートまで100m」の看板で元気が出てスパート。1時間8分55秒。去年の夏より2分近く速かった。体重重いのに、やはり走っているおかげか。心拍159.平均速度17.7km/h。ケイデンス66。(←これは低すぎ)

都民の森に着いて、数分経つと汗が冷えて気温の低さをさらに感じた。すぐに下山。ただここからが、地獄のはじまり。
一部路面が濡れているから、スピードも出せず。そもそも下りは恐いので普段から安全運転。冷たい風のせいで指先の感覚が鈍くなっていき、ブレーキングも不安になる。春先や秋口でも下りは寒いのだから、当たり前の話だが。
出来るだけ足を止めずにガンガンコグ。スピード出過ぎるところは逆回転してみたが、負荷がかからないから気休め程度しか温まらない。

しばらく走って自販機を見つけ休憩したが、カラダはドンドン冷えていった。数馬の湯に本気で入ろうと思ったほどだ。(鍵が無いから諦めた)
やっとの思いで、桧原役場に着く。ここのカフェ「せせらぎ」で入れたてコーヒーを飲んでマスターと談笑。窓から川の「せせらぎ」が見えて(今は寒さを増すだけだが)他にお客さんも無くて、オススメスポット発見って感じだ。何よりありがたかったのが、これ。

イタリア製のストーブ。室内の空気は汚さず、外気を取り入れ燃焼後に排気。室内は輻射熱により暖房される。おまけに燃料は製材の時に出るオガクズなどを自然にある成分で固めたペレット状のもので、環境にもやさしい。なんと燃料は自動で補充されるスグレモノ。
すっかり寒気もおさまって、ほどなくスタート。
武蔵五日市駅付近に来ると、気温の違いに驚いた。山の川沿いの道はかなり気温が低い。夜に走るのは寒いと思ったが、これに比べたらたいしたこと無い。変な自信がついてしまった。

帰りは一橋学園駅前の鯛焼き持参で、しずおかサイクルへ。
おかあさんに甘酒いただいて、生き返った。
マスコットガールと剣玉対決。彼女は特訓のあと、裏ワザ使いながらも、初の剣先!しかも3回!やったね!

本日走行、139km。
月間走行、845km。

久しぶりに500mlビール1本。焼酎1杯。今日は早く寝よっと。