ツールド八ヶ岳に行ってきました。

日記を書かない間=自転車に乗らない間に、レース当日を迎えてしまった。
3年連続の出場だが、一番練習していなかった。一週間前から急に乗り始めても多めの体重は一気に落とせない。
昨年は雪のためゴールがスキー場に短縮されていたので、基準となるのは、一昨年の1時間51分だ。 仲間の内同じカテゴリーのマーさんとジュンくん、M崎さんと最後尾からスタートした。カラダが温まったらペースを上げていく作戦だ。
スタート直後はみんなで走っていたが、間もなくマーさんの「先に行っていいよ!」の声を聞いて、ひとりで集団を追いかけた。
毎年はじめの5キロには、ところどころに地元の方々が声援を送ってくれる。本当はそんな余裕は無いが、うれしくて、思わず手を振って「がんばりま〜す!」なんてやってしまう。あまりガチガチよりこの位が心地良い。