川崎大師に行ってきた。

来週はずっと天気が悪そうなので、昨日の酒が少し残っているが、昼前に自転車で出た。
天気予報では、日中はくもりのはずが、出て5分もたたないのに、ポツっときた。でもすぐやんだ。いつもの水道道路で30分ほどで多摩川に出て、二子玉川でまたポツポツきた。鉄橋下の河原では、バーベキューのグループが無数にあった。(排気ガスと車輪とレールの摩擦で発生した鉄粉にまみれた焼肉は旨い!? オレも排気ガスとブレーキライニングのカスをしこたま吸っているのだが)
雨に構わず、走った。降ったりやんだり、軽く濡れては、乾くの繰り返し。
こんな天気なんで、自転車も少なく、サイクリングロードは走りやすい。
川崎大師駅近くでギンナンを踏んだ。強烈な匂い!ここのイチョウ並木はギンナンなる木(メス?)が多い。行きだけでなく、帰りも踏んでしまった。

1月に、みんなで初詣にきたときは、人であふれていた参道も閑散としていて、中にはシャッターが閉まっている店も。(スポット営業店?)
こういうところは、1月に来るモンじゃない。人を見たいなら別だけど。
帰りに是政経由で、しずおかサイクルにいきたかったけど、二子玉川で雨が強くなったので、そのまま帰宅。
(本日の走行距離60km)