ドライブレコーダーって何?

趣味は自転車なので、休日にクルマには乗らないが、平日に仕事ではクルマに乗る。

もしも、事故に遭ったとき、被害者になっても加害者になっても、公平な証拠として採用されるのがドライブレコーダーだ。一部タクシーなどの業務用に採用されていたが、いくつか自家用の機種も発売されている。
ドライブレコーダーは、急ブレーキ、急ハンドル、急発進や、急な衝撃に反応し、その前14秒間、その後6秒間(機種によってまちまち)を記録する、という機能を持っている。取り付け場所はルームミラーの裏側あたり。

今日たまたまテレビを見ていたら、「自損事故のバイクが、タクシーにぶつかってきた」という事例があり、ライダーは意識不明の状態。ドライブレコーダーはその一部始終を記録していたため、タクシーの過失はないことが立証された。もし、ドライブレコーダーの記録が無かったら、「タクシーがバイクに幅寄せして、事故を誘発させた」というような解釈にもなりかねない事故だった。

これを見たのがきっかけで、早速注文してしまった。機種は「マルハマ DR-965RV」。マルハマ(http://www.mrhm.co.jp/)は車載レーダーの会社。値段は税込み送料込みで¥44,000.- 高いか安いかって、選択肢はあまり無い。

来週の火曜日には家に届く予定。