夏の雨は大歓迎!?

13日からお盆休み中ではあるが、日中は日差しが強すぎて、自転車乗る気になりません。I岡さんやN田さんはこの暑い中。ロードで都民の森とマウンテンバイクで六道山に行ったとか。明日から天気が崩れそうなんで、夕方から、しずおかサイクルまで行ってきました。降水確率50パーセントで、もちろん濡れるの覚悟。出発したときは西の空は少し明るく、運が良ければ濡れずに帰って来られそう。
お店に着くと、お客さんはゼロ。マーシーもいません。そのうちS木さんが来ました。最近、ホイールを新調したそうです。スペシャライズドのクロスライダーに、XTRハブでリムはマビックオープンプロ。スポークはDTスイス。S木さん曰く、「シルキー!」だそうです。
このところ、手組みのホイールが、静かなブーム。僕、I岡さんに続き、3人目かな。N村さん、A岡さんも手組み。まだまだ仲間が増えそう。
マーシーが帰ってきて、C崎さんが来る頃には、空はますます暗くなってきたので、早めに帰路につきました。
すると間もなく霧雨です。いつもの鈴木町で雨が降り始めました。吉祥寺を過ぎても止みません。結局、環八を過ぎたら道路は乾いていて、いつもの謎です。このコースはいつも降っている場所と降っていない場所がはっきりと分かれます。ずぶ濡れの僕は目立っていたかも。
けど、自転車が濡れてしまうという問題を除けば、涼しくて快適。(濡れてもイイ自転車が欲しい。←贅沢!?)