雨の夜練

昨日は、夜に乗りました。
しずおかサイクルまで行かない予定で、往復20kmをスタートしたら、すぐに小粒の雨が降ってきました。途中、同じように練習をしているっぽいサイクリストとすれ違いました。すれ違いざまに、なんだか大声を発していましたが、何を言ってたかは不明。
だんだん雨が強くなった頃、携帯が鳴り、出てみるとマーシーでした。
「練習中?これからお店に来ても、いないよ。だって、キミの家の前にいるから。」「さっきすれ違ったのはオレだ」「大声で名前を呼んだよ」と。
途中まで引き返し、雨が小降りになったら、一緒に走りました。以前から夜練をしよう、と約束していましたが、マーシーの仕事が忙しくレース直前になって、やっとできたというわけです。
タイヤが跳ね上げる水しぶきをお尻に浴びながら、日曜は多分雨だろうから、予行演習ってことになってしまいました。多少の雨なら大丈夫v。(結局、お店まで行った)
でも、八ヶ岳はさむいだろうなぁ。去年は路肩に雪も残ってたし...。