インプレッション

しずおかサイクルまで走る。

マビックR-SYSをはかせてもらった。いつも乗っているシマノWH7800との比較。

  • デザイン 

一見して、かっこいい。シマノが地味だから余計。どんなフレームにも合いそう。

  • 乗り味 

乗った瞬間、車体が地面から高くなった気がした。(気のせいか)
しっかりして、いるのにギャップを超えても余りガツンとこない。踏めば踏むだけ進む? 

  • 気になる点 

車体が直立しない状態で加速する(踏む)とカーボン製スポークがしなるらしく、メーターセンサーとマグネットが接触する。たわみが多いとそのうちセンサーがマグネットを読まない状態(センサーがずれる状態)になる。ただ、これは、センサーの取り付け位置をハブ寄りかリム寄りにすれば解消するのかも。
スポークのテンション(硬さ?強度?)は乗り手の体重に関わらず一定のようだが(そもそも従来の理論とは違うらしいが)、あまり重めの方には向かない気がする。体重によって何種類かの仕様があった方がイイような。
レースならヒルクライム向きか。意外とコンフォート系のホイールのような気がした。(体重が軽くないから感じたのかも)

以上、あくまでも、素人の勝手な独り言と思ってください。