久しぶりの多摩湖で考える。

ひとりで多摩湖にでかけた。風は強かったがお天気は最高だった。

多摩湖まで自転車道はジョギングや散歩の人も多い。のんびり進んだ。
多摩湖の自転車周回路は狭い。内回り外回りと区分されているが、並んで走るにはちと狭い。
早朝の走行会のときは、仲間とまとまって走る。結構スピードも出る。今日走っていて、何台かすごいスピードの自転車とすれ違った。スピードを出して走るのは危険だと実感した。

この手の話が出ると「自分は大丈夫」という意見がある。クラブとして走る場合は、クラブ全体の質が問われる。まして、歩行者、ジョギングをする人、のんびり自転車に乗っている人がいる以上、そのひとたちが危険や不快を感じる走り方は避けるべきだと思う。
走り方に限らずマナーも含め、自分たちの周りのひとの目線になってみることも大切だと思う。