「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に行ってきました!その3

土曜日は、朝5時に小平に集合。(1名遅刻)
U木場さんのハイエースに7台と3人、I岡さんのエスティマに4人をのせて、松本を目指しました。
天候は曇り。小雨も混じりましたが、勝沼あたりから晴れて来ました。
松本の某野球場にクルマを置いてツーリングに出発です。
前日に地図を調べてコースを選びました。
交通量の多い国道を避けた結果、いきなりヒルクライムです。U木場さんの奥さんに「平地を走りますから安心してください。」って言ったことが、すぐにウソになってしまいました。

あまりの急坂と暑さにバテバテです。

帰ってきて、地図を確認したら、途中、N村さんが間違えて折り返した道は、実は正解でした。
N村さん折り返して、N田さん爆笑

昼食は途中の蕎麦屋ですませ、大王わさび農場へ向かいました。ここは大規模観光わさび園です。
わさび田がたくさんある中に観光用の施設が点在しています。
名物「わさびソフト」を食べながら散策です。

そこからすぐに穂高川に出ます。水は綺麗で眺めも最高!思わず、「多摩川とは違う!」って当たり前のことを言ってしまいます。

ここから、「あずみのやまびこ自転車道」に入りました。

クルマも他の自転車もいない、景色もいい道です。みんなに喜んでもらえたようです。