豚マンツアーに行ってきました!

しずおかサイクル主催、「豚マンを食べに、自転車に乗って横浜の中華街に行こうツアー」略して「豚マンツアー」。総勢19名でマウンテンバイクとロードバイクが一緒に走りました。マウンテンバイクはタイヤを細めのスリックタイヤに換えてあるので、ロードバイクに迫るスピードを出すこともできます。初めて往復100km走る、という人も数人いました。
小平市一橋学園駅近くのにある、しずおかサイクルに5:30集合で6:00スタート。この時間に間に合うには、4:00起きです。4:45に自宅を出て、ひとり45分のウォーミングアップです。
小平から府中の是政橋まで、3つのグループに分かれていきました。ここからは多摩川サイクリングロードで川崎大師まで。途中2回ほど休憩を入れて、国道15号1本で横浜山下公園です。
多摩川土手で休憩)
予定より早く、10:00には着いてしまい、豚マンのお店が営業しているのが心配でしたが、もっと早い時間からやっているようで、安心しました。
山下公園到着)(A岡さん号 絵になる!)
山下公園などという観光スポットに20人近い自転車のメンバーが、チームジャージを着ていると、すごく目立ちます。なんだか、ジロジロ見られます。「しずおかサイクル」「TOKYO CSC」ってどこのクラブ?って思っていたのかなぁ。
以前、「静岡から来たのー、すごいねー!」と東京駅の近くで声かけられたことがあったっけ。昨日、U木場さんは、「何キロ走ってきたのー?」って聞かれたから、「100キロ走ってきたー!」っていってやった!って楽しそうに笑っていました。
豚マンをたくさん食べたあと、グループごと復路をスタートして間もなく、U木場さんが後ろのほうで空を見上げていました。すると、飛行機のエンジンとプロペラの音! なんと、アクロバット飛行のショーの真っ最中!ちょっと寄り道して、みんなで歓声をあげて楽しんでしまいました。


《Team deepblues》というアクロバット飛行のチームが、みなとみらいのハワイフェスティバルのイベントに呼ばれていたようです。
(こんなのが飛んでいたらしい)
お店に着いたのは16:30。ほぼ予定通り。怪我も無く、全員無事に帰ってきました。
あれっ? 自転車から飛行機のブログになってます?