奥多摩周遊道は疲れる!!

展望台で記念撮影

昨日、行ってきました。ヒルクライム直前練習会。
ツール・ド・八ヶ岳まで1週間を切りました。

メンバーは、H井くん、K場くん、T橋くんです。
五日市のつるつる温泉の下の資料館をスタートして、
梅ヶ谷峠経由の北周りのコースで、95キロを走ってきました。
女性や足に自信のない人にはカナリ厳しいコースです。トンネルもあるし。
10:00にスタートして、17:30にゴールしました。平均時速22キロくらいでした。
つるつる温泉にも入ってきました。汗でベタベタだったんで、気持ちいい!

僕以外は、ブロックタイヤのMTBで、かなりきつかったんじゃないかなあ。
H井くんはニューマシンで登場!GIANT XTCクロスマックスです。本当に軽い!
K場くんはサッカー少年らしく、あまり自転車に乗っていないようなのに、強いです。
T橋くんは少しお疲れの上にスリックタイヤが間に合わず、珍しく精神的にやられていました。
後半、都民の森の辺りで、気温差と大量の花粉でくしゃみが止まらず、大変!!
元気だったら、時坂も行こうなんて思っていたけど、とても無理。
自分のセッティングですが、このコースでは、ドライブギヤ50/36にカセット12-27でOKでした。27はいりません。
しかし、カセットの歯数が2つ飛びになると、衝撃が強くて、やな感じです。よく使いたいとこは、クローズドレシオがいいようです。
DURAの12-21はすべて1つずつ違いの歯数のようで、理想的。
アルテグラなら、12-23はクローズドレシオ。
でも、激坂を34×21や23で登れるかは、別問題ですが...。
帰りに、しずおかサイクルに寄って、インナーを36丁から34丁に換えてもらい、
ショップのおかあさんに、お餅やカラ揚げをたくさんご馳走になりました。